親子登山デビュー応援中 click

琵琶湖箱館山で初めての家族スキー!気になる費用も公開します

箱館山スキー
箱館山ゴンドラからの琵琶湖と朝日
URLをコピーする
URLをコピーしました!

行ってきました〜!初めての家族スキー!!

箱館山スキー場へのおでかけを検討している方に、家族4人(父、母、小3、年長)で行ってきた感想と、気になるお金のことをお伝えします。

目次

箱館山スキー場基本情報

びわこ箱館山のサイトが詳しくて見やすいです。

レンタルやスクール、イベント情報やアクセスも載っています。

出費額を一覧表にしてみた

スクロールできます
費目金額
駐車場1,000円
ゴンドラ5,600円
スキーレンタル16,000円
キッズワールド入場料3,200円
食事4,000円ほど
現地でゴーグル購入5,940円
タイヤチェーン22,980円
合計金額58,720円

タイヤチェーンとゴーグルは今回だけの出費なので、その分を引いても箱館山スキー場に行く度に毎回30,000円くらいかかりそうですね。

高速代とガソリン代は含んでおりません。

駐車場

箱館山駐車場
箱館山駐車場

駐車料金は、1回1,000円です。

トイレ、更衣室、自動販売機があります。

今回は入りませんでしたが休憩所の建物があり、バスツアー利用客に便利そうでした。

朝8時15分に到着したときは、ゴンドラ券売場に長蛇の列ができていました。

その後、わが家が支度を済ませた8時半には、券売場の待ち人数はゼロになっていて、乗り場には10グループほど並んでいました。

ゴンドラとリフトが別料金

駐車場からゲレンデに移動するためには、全員分のゴンドラ券が必要です。

リフト券の種類は一日券、午前券、午後券、1回券とあり、こちらはご自身のリフトを利用する回数に合わせて、損をしない券種を選びましょう。

わが家では今回リフトは利用せず、有料のキッズエリアに入場しました。

キッズエリアでは、リフトの代わりにエスカレーターで登って、滑ることができます。

そりエリアや雪遊びゾーンもあるので、小さなおこさま連れにおすすめです。

スキーセットのレンタルが高額出費

大人2人と子ども2人の4人分で16,000円!

やっぱり高いと思ってしまいますよね〜。

だけど、購入するとメンテナンスや保管場所や運搬方法に困るしなぁ〜。

レンタル屋さん、もう少しお安くしてもらえるとありがたいですっ。

キッズワールドの感想

有料のキッズワールドに入場してみました。

入場券は、キッズワールド入口のスタッフさんから購入しました。ひとり800円のお支払い。

リフトはありませんが、エスカレーターで登ることができます。

エスカレーターに乗るときは、板はつけたままの人もいましたが、エスカレーターを止めてしまう原因になっていたので、外した方がよさそうでした。

食事代は節約

先輩の意見を参考にしました

現地での食事は高くつくことをベテランさんから聞いて、その方が普段どうされているのかまで教えていただきました。

その内容は、例えば、

カロリーメイトやチョコレートバー、パン、キャンディーチーズ、クッキーなどを携帯して、眺めのいい場所で食べる。

帰り道にコンビニでカップラーメンを購入して食べる。

ということでした。

実際に持って行った食べ物

いただいたアドバイスを踏まえて、実際に持っていった食料は、

菓子パンと惣菜パン2食分(朝と昼)、キャンディーチーズ、チョコチップクッキー、おにぎりせんべい、チョコバット、カップラーメン(下山後駐車場で食べた)

日帰りで、朝5時半出発だったので、車の中で食べるパンと、お昼にお腹が空いたら少しお腹を満たすために、2食分のパンを持って行きました。

ヒュッテで食事をとることにも憧れますが、ここは節約で。

こども達は、キャンディーチーズやおにぎりせんべいをピクニック気分で喜んで食べていました。

時短にもなって、その分雪遊びの時間が増やせたので、よかったと思います。

下山後は着替えてすぐにカップラーメン

駐車場に戻って着替えが終わると、急にお腹がすきました。

というより、お腹が空いていることに気がついたという方が正しいかも。

カップラーメンは、気分に合わせて選ぶことが出来るように、4人家族なのに8個持って行きました。

お湯は、普段の登山のときにも大活躍のサーモス山専ボトルに入れて持参していたので、準備したときから11時間ほど経過しているとは信じられないくらい、あっつあつのお湯を注いで、4人でカップラーメンをむさぼり食べました。

スキーの後のカップラーメン、最高においしい!

ママ、 もうひとつ食べたい!!

2個目希望は、さすがに却下しました。

使っているサーモスのは、山専用ステンレスボトルです。

盲点だった!現地でゴーグルを購入するはめに…

晴れたゲレンデの眩しさを、完全に舐めていました。

あの眩しさは、眼によくないですね。

お下がりでサングラスをひとつ持っていましたが、人数分必要と判断をして、現地でゴーグルを3個購入しました。

いけてるゴーグルは高いので、お安いものを買いましたが、それでも事前に準備しておけば、同じくらいの値段でもう少し品質のよいゴーグルが購入できたのではないかと、後悔の残る点です。

タイヤチェーン

3軒探しました

冬用タイヤもタイヤチェーンも所有していなかったので購入しました。

お店にさがしに行って知ったのですが、2月の終わりはシーズンオフに向けて在庫が減ってきているんですね。

1軒目のカー用品店には、すでにチェーンが全て売り切れの状態でした。

次に近いお店を検索して、電話で在庫確認すると「タイヤチェーンは残ってはいますが、適合サイズの在庫があるかまではわからないので来て、見てください。」とのことで、急いで2軒目へ。

金属製、非金属製、布製と一通りのラインナップが残っていましたが、わが家の車のタイヤに適合するサイズが売り切れていました。

スタッフさんに相談させてもらったところ、近くの他店舗の在庫を確認してくださり、無事に3軒目で購入することができました。

2軒目の親切なスタッフさん、ありがとうございました!

買ったのは非金属製のタイヤチェーン

ネット購入をしようと家で探していたけど、どのサイズを選べばいいのか難しかったので、お店に行きました。

車種、型式、タイヤのサイズをスタッフさんに伝えると、適合サイズも確認してくださいました!

ひとりで悩んでいたことも、プロに相談すると即解決。

非金属製を選んだ理由は、装着のしやすさを重視したからです。

その店には非金属製の商品は、私が購入した1種類のみでしたが、ジャッキ不要で装着時に車を動かす必要もないので、初心者にも扱いやすそうでした。

ただ、当日はタイヤチェーンの出番がなかったので、使いごこちはまだわかりません。

行ってよかったかどうか?

お金はかかったけど、こども達はとても楽しかったようで、「1年に1回は絶対にスキーしたい」と帰りの車で興奮気味に繰り返していました。

9歳と6歳ですが、スクールもなしで普通に滑れてて、スキー板の着脱もひとりでできるようになりました。

こどもは、いろんなことを吸収するのが早いのでしょうね。

また連れて行ってあげたいと思います。

よかったらシェアお願いします!!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる