親子登山デビュー応援中 click

スマイルゼミの感想を3年間利用中のママがお伝えします!

スマイルゼミ感想
URLをコピーする
URLをコピーしました!

新学期を控えたこの時期、お子さまにタブレット学習を検討している方も多いのではないでしょうか?

わが家の2人のこども達は、スマイルゼミで学習しています。

小3息子

小学校入学前の3月から3年間

年長娘

年長になる前の3月から1年間

始めようか迷っている方の参考に、少しでもなればいいなと思います。

ぜひ最後までお付き合いください。

目次

新学年のスタートはスマイルゼミを始めるのにぴったり

  1. 親も子も新しい気持ちでやる気がアップしている時期なので続きやすい
  2. 学年の途中からだと学習内容も途中からになるので挫折しやすい

4月って、わくわくしませんか?!

進級・進学のために新しい文房具や水筒・カトラリー類、ひとつサイズアップした制服や上履きの準備をする方も多いとおもいます。

こども達も親も、すっきりと気持ちが切り替わっているので、新しい目標を決めたりするのにはぴったりな時期です。

親としては、

学年がひとつ上がったので、勉強する時間も増やしたい!

と思うのも、このタイミングが多いと思います(私も思ってます笑)

なぜ、年度途中よりも新学期に始めることをおすすめするのかというと

学校の授業がわからなくなってからスマイルゼミを始めたのでは、その月の内容がわかりにくくて、過去の講座もおさらいしなくてはならず、さらに追いつくためにはこなす講座の数を増やすことになります。

それでは、挫折してしまいそう…

もちろん、全然授業にはついていけてるけど、学習習慣を身に着けるのが目的という場合は、年度途中からでも全く問題ないと思います

スマイルゼミの効果が気になる!

効果については、個人差があると思うので何とも言えませんが

最低でも週5日かかさず続けると少なくとも

継続する力!!

は身につくと思います

学習を続けていく習慣は大人になっても生きてくるので、わが子には身に着けてもらいたい

あと、スマイルゼミは同じ講座を繰り返し出題してくれるので、学習内容の定着が期待できます

継続して学習を続けてくれるか心配

とはいえ、ちゃんと続けてくれるのかしら…?

わが家では、小3息子はすんなりやってくれますが、年長娘は始めて1年経った今でも

たまにやらない日があります

「スマイルゼミまだ終わってないなら、やろうね。」

と何度も声はかけています

  • 夕食の支度をしながら
  • 夕食中
  • 食べ終わってからお風呂までの間
  • お風呂の中で
  • お風呂から出たあと

それでもやってくれない日もありますが、そんな日は兄が「ズルい」と寝る前に騒ぎたてるので

「明日はちゃんと今日の分もやってくれるよ。

○○ちゃんは、ちゃんとやる子だもん。」

と言います笑

すると今のところ

お兄ちゃんも納得して場もおさまるし、妹のほうも黙ってうなずいて次の日はちゃんとやってくれます

わが家のスマイルゼミルール

ミッションは必ず終わらせる

毎回、自動で4つの講座をピックアップしてくれるので、その4つは必ず終わらせること

他に計算ドリルひとつ、漢字ドリルひとつ、英語プレミアムからひとつ、という具合にルールを決めています

土日はお休み

毎日休まずにやるほうがすごいと思いますが

こども達も平日は朝から学校に行って授業を受けて、学校が終われば学童に移動して宿題をやって、5時に下校、帰宅後はスマイルゼミや習い事、学童では終わらせられない宿題の残り(リコーダーや本読みなど)をしたりと、結構いそがしいので

土日はやらなくてよい日

にしています笑

中学受験などは意識していないので、わが家ではそうしています

スマイルゼミは何歳から始めるのがいい?

スマイルゼミに限らず、学習習慣を身に着ける点からみれば、早ければ早いほうがいいのかもしれませんが、いつ始めても遅すぎることはないと思います

英語プレミアムも必要?

ミラ

月額税込748円~(2022年現在)とそこまで高くなく、標準配信の英語と合わせると学習量が2倍以上になるので、わが家は「英語プレミアム」も受講しています

「英語プレミアム」は難易度により2つのコースがあります

  • 「HOP」小学生低学年相当
  • 「STEP」小学生中学年以上相当

どちらも、24か月で修了するようになっていて

わが家はでは小3息子が「STEP」、年長娘が「HOP」を受講しています。

小3息子に関しては、英語プレミアムを始める前に外国人講師にマンツーマンで教わっていたこともあり、すんなりと「STEP」から入ることができましたが

妹のほうは、英語経験ゼロのところから初めて英語プレミアムの「HOP」コースを受講することになり、はじめの数か月はすごく嫌がりました

「お兄ちゃんは隣でスラスラこなしているのに、自分は全くわからない」

おそらくそんな気持ちで、自分もわかるようになるのだろうかと自信がなくて嫌がっていたのだろうと思っています

ですが!

そんな妹ちゃんも、1年間続けると覚えた単語も増えてきて、嫌がることはなくなりました!

心がけたことは

英語の講座には付き添ってサポートをすること!!

タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育[スマイルゼミ]

はじめは、突然ひとりで英語を聞かされて、全くわからなくて嫌がっていましたが

1年間続けた今では、楽しそうに英単語を発音してくれるようになりました

ミラの考えるおすすめパターンは

  • 年長と1年生で「HOP」
  • 2・3年生で「STEP」
  • 4年生から英検コース

もしくは全体的に1年あとにずらす

「HOP」と「STEP」の両方を修了するためには48か月(4年間)が必要となってくるため、英検コースも考えている方はスマイルゼミの導入と同時に「英語プレミアム」にも加入すると、スムーズに進めていけるかなと思います

スマイルゼミのデメリットが気になる!

デメリットとしては、使用するタブレットが専用のものを購入する必要があり、iPadなど市販のものやお手持ちのものが使えないので、その分出費をしないといけないのが気になった点です

あと

万が一スマイルゼミを始めてみたけどやっぱり合わなかったら、という心配に関しては

2週間のお試し期間があって、タブレットを返却すると月会費も全額返金されるので大丈夫です

スマイルゼミをお得に始めるには?

通信制の学習サービスにはよくありますが、スマイルゼミでも

毎月お支払いするより年払いにする方が、月100円くらいですがお得な料金に設定されています

まとめ

公文式や学研教室のように先生に教えてもらう方が向いているご家庭もあるとは思いますが

国語と算数と英語の3教科お願いするとなると、結構なお値段になって手が出ないので

わが家では通信制のスマイルゼミを選びましたが

こども達も楽しんで続けてくれているので良かったと思っています

中学生になったときは塾に切り替えるかもしれないので
こどもが小さい間はできるだけ低予算でいきたい(本心笑)

以上

お付き合いいただきありがとうございました!

タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育[スマイルゼミ]
よかったらシェアお願いします!!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる